実は日本人に多い⁉O脚の原因とは?
皆さまこんにちは!
1度はお聞きしたことがあるO脚に、なぜなってしまうのでしょうか?
まずO脚とは、両膝が外側に彎曲した状態で、左右の内くるぶしをそろえても左右の膝の内側が接しないものです。
日本人は約7~8割はO脚だと言われています。その中でもほとんどが女性で内股歩行などが関係してくると言われています。
今回はO脚になってしまう原因についていくつかご紹介させていただきます。
1.姿勢や生活習慣の影響
長時間の立ち仕事や片足重心の癖、内股歩行などが影響していきます。
また、あぐらや横座り、足を組むことが習慣化すると、骨盤の歪みや脚の骨のねじれなどを引き起こしてしまいます。
2.筋力の低下やバランスの乱れ
太ももの内側の筋肉には内転筋群といわれる筋肉があり、そこの筋力が低下してしまうと、膝が外側に広がりやすくなってしまいます。
また、太ももの前側と後側の筋肉のバランスも乱れてしまうとO脚を助長してしまいます。
3.骨格の影響
・遺伝的要因:骨格や体型が遺伝するため家族にO脚の人がいる場合、影響を受けやすくなります。
・成長過程の影響:小さい頃の足の成長過程での影響や、骨の発達不良が関係することもあります。
4.外部の負荷
体重が増えていくとその体重を支えるために、膝関節に余分な負担がかかり、O脚を引き起こすことがあります。
スポーツでも過度に負担がかかり続けると、筋肉のアンバランスなどを引き起こし、O脚を助長させてしまいます。
O脚は、ストレッチや筋力トレーニング、正しい姿勢の維持によって改善が期待できます!
O脚のまま膝に負担がかかり続けてしまうと、
・変形性膝関節症になってしまうおそれがある
・骨盤に負荷がかかり、腰痛の原因になる
・下肢の怪我に繋がる
・むくみや疲労感がでる
上記のような症状に繋がってしまいます。
当院は、骨格矯正やストレッチを用いて患者様に合ったオーダーメイド施術で正しい姿勢を維持できるようにし、O脚やO脚からくるさまざまな症状の予防・改善をしていきます!
自宅でできるストレッチやトレーニング方法もお伝えさせていただきます!
『O脚で悩まれている方』、『膝に痛みが出ている方』、『今後症状が出るか不安な方』など、お悩みのある方はいつでもお気軽に笑み+接骨院スタッフにお声がけください!